格安スマホ(OCN)を1年間使ってみた感想

こんにちは。

 

格安スマホについていろいろと情報が出回っていますが、実際のところどうなのかよくわからないですよね(自分が情報収集した時は定かでなかったです)。

というわけで、格安スマホを使って1年経過していたのでその感想と、購入を検討している人の参考になればいいなと思い、書いています。

 

格安スマホMVNO・三大キャリアなどの説明は省きまして、まず私の契約状況です。

 

契約先:OCN

契約開始:2017年2月初め

プラン:音声対応・通信容量6GB/月・留守番電話サービス

端末:arrows M03 (端末代は一括払いで20,000円程度)

支払月額:2700円程度(通話料により変動) 

 

ちなみに以前はソフトバンクiphoneを使用していたので月々8000円程度でした。

 

ここから格安スマホに変えたメリット・デメリットです。

・メリット

 料金が月々5000円近く安くなった

 解約する時期にかかわらず解約金が発生しない

  →MNP利用の場合は3000円くらい発生

 

・デメリット

 キャリアメールが使用できない

  →Gmailの使用で解決

 LINEで友達追加時に注意が必要

  →年齢認証ができないのでID検索が使用できないが、他の方法で友達追加は可能

 サポートの手厚さは三大キャリアに劣る

  →基本的にネットで調べれば解決。追加料金を払えばサポートもある。

 通信容量をオーバーすることが多いので月末は低速通信

  →youtubeの見すぎです。でも低速でも使えるので許容範囲内。

   家にwi-fiがあってwi-fi経由で通信できる人はもっと通信容量を抑えられるので月額料金も低くなると思います。

 

総評として、自分は格安スマホに変えて正解でした。

デメリットに挙げた部分は大きなデメリットではなく、それ以上に月額料金を抑えられたのが大きいです。

普段使いするなら通信速度遅いと不快だろうなあと思っていたのですが、全然気にならなかったです。

契約する前はいろいろと心配だったのですが、別の通信業者に変えられる契約形態のため合わなくても大丈夫、と思えたのもよかったです。

 

あとは実際に乗り換える際の注意事項とか、なぜ数ある業者からOCNにしたのか?なども機会があればお伝えできたらなあと思います。

 

ひとまずここまで。